うりろぐ

徒然なるままにのんびり好きなことを書いてます。

ここに初めていらした方は、ひとまずカテゴリにある「取説」をご覧くださいませ。

新年初ぐぬぬ

2016、あけましておめでとうございます。

三が日も明けてー、落ち着いてー、
やっとのことでご挨拶投稿です。
ほんとは昨日書こうと思ってましたが、SCRAPさんの新年謎をやってないことに応募締め切りギリギリに気付いてしまい、怒濤のタイムトライアルで謎解きしてました。年明け早々、私らしい。うん。
初謎は難しいけどそれはもうすっきり解けて気持ちのいい謎でした!
ナゾトキ楽しいなー。

そういうわけで例のごとくあまり変わらない平和な日々を過ごしています。
今年もきっと平和です。



さて、でもね、新年早々ちょっともやんとすることが判明したので悔しい気持ちで言い訳言い訳。

今年の年賀状ね、なんか三角なんです。いろいろと三角。
なので、デザイン的に三角っぽさを求めてロゴなども配置してみたわけです。

その昔、HAPPY NEW YEARにAはありやなしやで調べたら、
「ほんとはないほうがネイティブだけど日本に於いては浸透してるからAはあってもなくてもどっちでも有り有り」
みたいな結果がほとんどだったので、あんまり気にせず配置バランスによって使い分けてたのですが…。

なんかひょっこり思い立ってまた調べてみたらね、数年のうちにいつのまにか
「Aはつけたら間違い!! 恥ずかしいから書いちゃったひとはシールででも隠しましょう!」
みたいなことになってるらしくてね。
え、それなら早く言ってよ、みたいなね。
だって前はいいって言ってたじゃん???みたいなね。

今回、三角にしたくてめっちゃわざとA入れてしまってぜんぶ刷ってしまったし出してしまったあとで、今はそんなことになってたのを知ってちょっとしょんぼりぐぬぬと思いながら開き直ってそのままデザインデザイン、と割り切ることにしましたが、いちおう悔しいのでここで言い訳してみました来年からはちゃんとしますはい。

これきっと毎年ちょっとずつ同じこと思ってるひといるんだろうな。
こうやってじんわり浸透していくのですね、正しい英語。

そんなわけでそのまま載せときまーす。
本年もよろしくお願いいたします!!




そういえば、
先日お知らせした番組宣伝の特番が1/1に再放送されてたらしく、
今年は元日から全国放送のオンエアにナレーションがのるなんて
幸先いいぞーと勝手に思ってるのでした。嬉し。

今年もがんばりまーす。


 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 05:28 | comments(0) |
久しぶりの全国放送だー

オンエアのお知らせです。

全国で放送されるもの久しぶりなので緊張しちゃう///

BS11 「私はチャン・ボリ!」の放送前特番
「私はチャン・ボリ! 直前スペシャル」
11月29日(日) 午後3時00分〜3時55分
12月11日(金) 午後1時59分〜3時00分
http://www.bs11.jp/drama/5001/

ナレーションをやらせていただいております!

1回目の放送は終わっちゃっててスミマセン…。

上記の1時間番組の他にも、「私はチャン・ボリ!」放送開始前CMや放送中CM各種録りましたので、BS11をご覧になっていただけたらちょいちょいお耳にかかれるかも…?

チャン・ボリさんの波瀾万丈な人生ハラハラドキドキで目が離せないので、ぜひ本編共々よろしくおねがいしまーす。

 
| うり。 | お知らせやお仕事のこと。 | 20:19 | comments(0) |
そろそろ冬ですね。

寒くなってきましたね。

ふわふわもこもこしたものを抱きしめてほっこりしたいですね。
冬で、ふわふわもこもこしたものといえば、うさぎを連想しますね。
うさぎといえばピーターラビットですね。

うん。
強引。

さてそんなわけで久しぶりに皆様にお知らせできるお仕事させていただいたので、宣伝しちゃいます。
(おかげさまでそこそこ仕事はしてるんですけど、なかなか告知OKのものがなくてねー…。)

先日、東京・丸の内にオープンした、
三菱UFJ信託銀行 信託博物館」
http://www.tr.mufg.jp/ippan/about/hakubutsukan/

そのなかの、ふれあいコーナー「ピーターラビット™の世界を探検しよう!」というコンテンツのナレーションを担当させていただきました。
ピーターやその仲間たちの世界を楽しく体験できて、一緒に写真が撮れる、ファミリーで楽しんでいただける素敵な施設です。
ピーターの行く先々でお話が変わるので、何度かぐるぐるするといろんな場所に行けるかも…?
(他の人がいるときは譲り合って順番を守りましょう!)

ピーターラビット大好きなのでナレーションさせてもらえてとても嬉しいー。
ぜひ、お近くに行った際などに足をお運びくださいねー!



 
| うり。 | お知らせやお仕事のこと。 | 23:22 | comments(0) |
最新のAdobe製品を
2015年最新のAdobe製品をゲットしたので自慢します。
なんでも今年はPhotoshopの生誕25周年だそうで。

”1990年より販売開始されたPhotoshopの25周年を記念し、デスクトップの枠を超えてリアリティの先にできた究極のツール、「Adobe Photoshop REAL(アドビ フォトショップ リアル)」を本日世界に先駆けて日本独自に発表しました。”

Adobeさんがめっちゃユニバーサルなもの出してきた!

詳しくはこちらをご覧ください。

デイリーポータルZ 「テレビのような顔ハメ」がPhotoshopに採用

てことで、Adobe製品が無償配布されてたら、もらいますよね。そりゃ。

Adobe Photoshop REAL
そこそこ高級感のあるパッケージ。

多彩な機能満載
シンプルで高機能、多彩なツールが満載。

作例1
プリセットで入ってたレイヤーでの作例
Adobe Photoshop REALのレビューなのでAdobe Photoshop REALのみ使用で一切の画像加工なし。
iPhoneでの撮って出しでこのテレビ感さすがですね。

これでAdobeCCをばりばり使う私でもよりいっそう快適に画像の加工ができるように…なるのかどうかちょっとよくわからないけど、とりあえずせっかくいただいたのでそのうち使いこなそうと心に決めてそのままそっとしまい込む未来が見えます。
難点は箱が微妙に大きいのでしまう場所に悩むこと。
勢いで貰ってきたはいいけどこれどうすんのわたし…。

先着10名て書いてあるからドキドキしながら申し込み送信したら、ものすごい普通のテンションでさらっと受け取り場所がメールされてきて、その時間に行った人の中で先着なのかと思ってドキドキしながら受け取り場所に行ったらものすごく普通にはいどうぞって受け取れて、終始「いいのかこれで…」と思っていたのは内緒です。

DPZの林さん、Adobeのみなさま、ありがとうございました。
記念に1枚
例のドレスを着る林さんと、実は藤…なゴリラさんと記念撮影

お気に入りの関連記事も貼っておきますね。
例のドレスで「リアルで使えるPhotoshop」を試してみた


※更新が日付変わって2日になってしまいましたが、この記事は1日のエイプリルフールの感想です。
あくまで感想なので、この記事自体はとくにウソではありません。
 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 23:51 | comments(0) |
所属のご報告

2015年も新年のご挨拶をしそびれたまま、新年度に入ってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか? 元気でしたよね? 私は元気でした。twitterではつぶやいてるしね。ほら、問題ない。
便りのないのは良い便り。

とか言いつつも。
このたび良い便りもちゃんとお知らせしたほうがよいなーと思うご報告がありまして、久しぶりに筆ならぬキーボードをとりました。

ここ長らくフリーランスにてお仕事続けてきておりましたがここらでちょっと新風入れたいなーと思うようになり、身の振り方を考えていたところ、この度よいご縁がありまして、久しぶりにこの春より事務所にお世話になることが決まりました。

新しい事務所は オフィスPAC です。

フリーランスだと難しくてこのところ少なくなってしまっていた方向性のお仕事なども、これからは少しでもチャンスが広がればと思っていますので、よりいっそう精進してまいります!
またお知らせできることが増えたら随時ブログでもお知らせしますね。

最近は広くお知らせできるお仕事がちょっと少なかったりと、思うところあって、ほとんどtwitterがメインでブログ控えめ(柔和な表現)になってたけど、これからはちょいちょいお知らせなど増えたらいいな。がんばります。

今後とも末永く鈴木麗子を宜しくお願いいたします!



※所属にあたり、お便りの宛先などが以下になります。

〒107-0052
東京都港区赤坂7-2-3 赤坂ジートルンクビル 400号
株式会社 オフィスPAC 鈴木麗子

 
| うり。 | お知らせやお仕事のこと。 | 22:06 | comments(0) |
ちょっとしたお知らせ
またまた久しぶりの更新です。
最近は広く告知するタイプのお仕事が少ないので、ついついここを使わず、
生存確認はtwitterで…ってなっちゃう。

さて、今回は私の告知じゃないんですが…

だいぶ昔に亡くなりました父の昔の作品が久しぶりに展覧会に展示されるとの通知をいただきまして、よかったら皆様にもお運びいただければ幸いとここにお知らせしてみます。


東京ステーションギャラリー
「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい」展
DISCOVER, DISCCOVER JAPAN
会期:2014年9月13日(土)〜11月9日(日)
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201409_DISCOVER_JAPAN.html


もしお時間ありましたらぜひともお立ち寄りください。

電通のギャラリーには時々展示されてたりするようなんですが、逐一報告のくるものではないのでぜんぜん知らなくて、こういったちゃんとお知らせいただける形のものは久しぶりなので私も楽しみです。父の展示自体は少しなんだとは思うけど。

ところでなんでいまになって父の告知なの…みたいなところもあるかと思うんですが、実は、没後10年近くなって改めてアーティスト・画家であった父の作品を世に残してあげたいねぇ、という思いがありまして。

父は鈴木八朗というアートディレクターで、主に電通で、晩年は個人事務所にて日本の広告業界にたくさんの作品を残しました。
広告なので、基本的には表に名前は出ません。今みたいに「誰々が手がける〜」みたいなのが一般に広く伝わる時代でもなかったし、そういうタイプの人でもなかった。
でも、今でもみんなが知ってるような有名な作品をたくさん手がけ、個人では絵師八朗という名で美貌画といういわゆるポートレイトの個展を何度も開催したくさんの有名人を描きました。
アーティストとして本当に尊敬しているし、自慢の父です。

インターネット全盛時代に微妙に間に合ってないので、webに作品や情報があまり残っていないことが少しもったいないと思っています。
 

いま、ノウハウもツテもなにもない中でかなり手探りなんですが、とある学芸関係の研究をなさっている方にお力をお借りして、細々とではありますが、今後個展や書籍などの何らかの形で作品を残せたらと活動をはじめています。
道のりは遠く、まず10年近く眠っていた作品群を発掘してリストアップするところから。
劣化もあるので復元やらデータ化やら…、それからなんせ広告やポートレイトが多いので権利の問題や肖像権の問題など、クリアしなければいけない問題は山積み!

いろいろ険しいですが、できることからがんばります。
デザインや広告業界に明るい方、学芸関係にお詳しい方、それいがいでも、なにかしらでお知恵やお力をお借りできることがありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

生前の父を知ってる方とかからお話が聞けたりしたらいいなあとも思ってるんだけど、なんせ年月も経ってしまっているし、いろいろ難しいなーとも思いつつ。

なにかしら、形にできたらいいな。


 

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 00:39 | comments(2) |
THEパイロット
先日お知らせした通り、今晩放送です。

4/11(金) 深夜 1:50~3:20 (25:50~27:20)
フジテレビ フジバラナイト「THE パイロット」

フジテレビ公式で予告とか出てたのでリンクはっときますね。

 

あと、お笑いナタリーにも取り上げられてるそうです。
http://natalie.mu/owarai/news/114172

番組共々ぜひチェックしてみてくださいなー。



 
| うり。 | お知らせやお仕事のこと。 | 14:31 | comments(0) |
クイズ読みましたー。
スタッフさんから最終確認でメールいただけるかなーと思って
お知らせちょっと待っててみたのですが、
たぶん絶賛納品でお忙しいのかもなのでw
テレビの番組表を信じてひとまずお知らせしちゃいますー。

今週金曜日、4/11 深夜 1:50~3:20 (25:50~27:20)
フジテレビ フジバラナイト「ザ・パイロット」

こちらの番組でクイズの問題、読ませていただいておりますー。

私の敬愛する構成作家/演出家である倉本美津留さんの企画でとにかく期待大のおもしろが満載のバラエティです。
わたしも一視聴者として楽しみにしているので、
ぜひみんなで見ましょー!見てねー!

好評だったらレギュラー番組になったりしないかなーと密かに期待してるので、ぜひまわりに宣伝していただけると嬉しいでっす。

 
| うり。 | お知らせやお仕事のこと。 | 23:49 | comments(0) |
っていったけど。
詳細出たら明日にでも、って言ったけど、
詳細の連絡まだいただいてないので見切りで書いちゃうのあれだから
ちょっとまってね。

 
| うり。 | - | 05:32 | comments(0) |
桜の季節ですねぇ
とか、なにごともなかったかのようにしれっとタイトルつけてみたけど、
かるく新規記事の作成のしかた忘れてたよね。
新規作成ボタンちょっと探しました。

しばらくブログ更新とかしてないなー。
ついったーばっかりだなーと思ってひさしぶりに自分のブログ開いたら、
2012年の年賀状でびっくりした。輪をかけて久しぶりだった。

2年も触ってなかったのここ…。
マイペースにもほどがありますね。

ついったーでぼちぼちポスト投げてるとそれでなんとなく日々が過ぎていくし、両立は難しいねぇ。

最近はお仕事もあんまりお知らせできないものが中心で
(企業VPとか企業展示会とかクローズドのイベントMCとか、
お知らせしたら見てもらえるものじゃないもの)
「よろしく!みてねー!」って言えるものがなかなか無かったんだよねぇ。

という言い訳。

ちょっと久しぶりに地上波民放で流れるお仕事したので、
詳細確定出たら明日にでもまた書きます。

という感じで、 元気です。





 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 05:33 | comments(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>