うりろぐ

のんびり好きなことを書いてます。

ここに初めていらした方は、ひとまずカテゴリにある「取説」をご覧くださいませ。

ディズニーマジカルガチャコーデが楽しい。

 

すっかりごく稀に思い出したように更新するスタイルが定着した、動かざること山の如しでおなじみのこのブログですが、山を動かすチャンスをいただいたので久しぶりに更新します。

クララも立てるんですよ!ほらね!

 

そんなわけで、先日ブロガー向けの新商品の説明会に呼んでいただいたので、ブロガー…ブロ…グ…?うっ記憶が……となりながら、

 

行ってきましたディズニージャパン本社!!!!

 

じゃーん!

 

ガチャコーデ

 

10/22にタカラトミーから発売されるディズニーの液晶トイ

「マジカルガチャコーデ」をひとあしお先に体験してきちゃいました!

Dchで映像などを見て存在は知ってたけど発売前に触れちゃうなんて嬉しい…!

 

商品のスペックとか詳細とかは

マジカルガチャコーデのオフィシャルページ

を見ていただくとして、ググればプレスリリースみたいな記事はいっぱい出てくるので、私はディズニー&デジタルガジェット&ゲーム好きの感覚でゆるふわしたことだけ書いていきたいと思います。

 

正直リスト埋め要素だけの子供向けゲームなのかな? …ってかんじで過度な期待はしてなかったとこもあって、いろんなものが完全にスマホに取って代わられてる昨今きびしいのでは…と思ってたんだけど…。

いやこれが、良いほうに予想を裏切って。

 

集め要素は季節限定や出現レア設定とわりとシビアだし、無限に回せないようにポイント消費システム、そのポイントを稼ぐためのミニゲーム、そのミニゲームも無限に遊んでしまわないように上限回数ゲージ…でそのゲージは時間回復と、今をときめくソシャゲ要素満載でとてもよくできてる。

 

集めるのはキャラクターのカプセル=キャプセル。

このキャプセル、タイアップの玩具では珍しいそうなんですが、ぜんぶ書き下ろしなんですって。すごい!

 

グーフィーキャプセルゲット!

貸し出されたデモ機でさっそく一発でグーフィー出す私のグーフィー愛さすが

お気に入りにする? するするめっちゃする!

 

メイン画面

お気に入りにすると自分のキャプセルである「meガチャ」と供にメイン画面に

液晶の表示も思ってたよりもすっごく綺麗で発色もいい!

 

でも、それだけじゃなくてね。

実際ガチャコーデ本体を触るとわかることがもうひとつ。

 

まわすとね、カチカチ言うんですよ。ダイヤルがね。

カチカチって、回してる感がしっかりあるんですよ。

ガチャって回す時の期待感と手応えが楽しいじゃない?

あのカチカチカチカチっていうのがね、しっかり再現されててついつい楽しくって無限にカチカチカチカチやってしまう…!

このカチカチに価値があるんですよ!!

いやこれほんと楽しいよ。手応え。手応えって大事ねー。

 

無限に回したくなる。

 

そしてわたしが今回説明会でお話きいてていちばん感動したポイントがここにもあって…。

 

回すのが楽しいからついつい回しちゃうんですよね。

たとえばお兄ちゃんがめっちゃがんばってゲームでポイント集めてガチャ回すの楽しみにしてたのに、弟くんがガチャやりたいーって駄々をこねたりとか勝手に回しちゃったりとかしてポイントが消費されてぎゃーってなって、そういうときにがっかりしないように、

 

無限に回せるようにもなってるんですよ!!

 

これね、すっごい単純なこと言ってて読んでる方は????かもなんですが、無限プチプチとか無限枝豆とかそういうのあるじゃない? あれみたいな感じなんだけど、ただ回せるってだけじゃなくて、マジカルガチャコーデは何も選択してないメイン画面でダイヤル回してもポイントを消費せずにちゃんとカプセルが排出される演出があるのね。しかも! ごく稀に本当に追加ポイントとかキャプセルとかが出てきちゃうこともあったりして、無限カチカチに「つぎ回したらなにか出るかも」という期待値プラスなわけです。

 

楽しい…無限ガチャ…!

 

グッズに囲まれて遊ぶ私

大きさはこのくらい。本体の左右にストラップ穴もあるので持ち運びにも便利

そしてグッズに囲まれてガチャに興味津々のわたくし

 

内容的にもキャプセル集めるリスト埋めだけじゃなく、各種あるミニゲームもそれぞれ楽しいし、ダブったキャプセルは通信でプレゼントもできるのでお友達とかと交換して集めたりもできる。(これも、ひとつしか持ってないのはあげられないのでレアなのをうっかりあげちゃってトラブルに…みたいなことにもなりにくい!考えられてる!!)

 

回すのが楽しいだけの年少さんから、

ゲームで遊ぶのが楽しい年中さん、

さらに、meガチャといういわゆるアバターには手に入れたキャプセルの服を着せられるので髪型や表情と合わせて好きなコーディネイトができたりして、ちょっと年長さんにもアピール。

レアなキャプセルのコーデでお友達に自慢しちゃお☆(というマウンティング機能も搭載いえーい)

 

グッズ展開

キャプセルのイラストを使ったいろいろなグッズ展開も予定されてるようです

ちっちゃいガチャとまんまる球体のマスコット可愛い…!

 

ミニーのスペシャルキー

そしてこのミニーの鍵はとってもレアな非売品!

購入キャンペーン? 実際のガチャ? で手に入るらしい…?

 

そして、帰り際に今日の感想ぜひブログに書いてくださいねーと、なにやらお土産いただけたのでわくわくと持ち帰りましたところ…

 

なんと、3種類全部!!!まじか!ふとっぱらか!!!


パッケージ

現品3種の他にキャプセルグッズのブランケットとコップも入ってました。嬉しい!

 

ううう嬉しい…!さっそく遊びたおします!

 

開けたとこ

開けると本体とマスコット状のスペシャルキーが本体カラーに合わせてひとつずつ付属

本体をデコれるシールも付いてるよ

 

3台あるから通信もし放題じゃん!!

(その昔GB2台で1人でポケモン通信交換して遊んだ記憶が蘇って遠い目)

 

カラーは3色あってそれぞれにスペシャルキーが付いてて、キーをさすとそれぞれのカテゴリのガチャが解放されるしくみ。

 

スペシャルキー

エイリアンカラーの本体でもミッキーを挿せばTOONが開放される!

本体カラーと欲しいスペシャルキーの好みが違う場合はお友達や兄弟と交換するのもありかも

 

スペシャルキー単体は今のところ非売品なので他のカラーのキーは本体を買わないと手に入らないんだけど、ガチャってると時々パズルのピースが出てきて、それが揃うと別のキーのガチャも解放されるので最終的に全キャプセル手に入ります。安心。

 

パズルピース

長く遊んでるとだんだん集められるキャプセルが増えるから楽しみが続く

 

ミニゲームもいろいろ。スペシャルキーでガチャが解放されるのに伴って解放されるゲームも、全部で3種類。

 

ミニゲーム

ミニゲームの中にガチャもあったりして、ガチャのポイントをガチャでゲットするのメタですね…。

 

クイズゲームはけっこうガチな問題が出るので大人のディズニーオタもじゅうぶん楽しめます。

 

クイズ画面

悩んでると時間切れになるよ

 

ガチャコーデ3つ並べた

 

上の写真、メイン画面はmeガチャとお気に入りキャプセルで後ろに手持ちのキャプセルの小さいのが並ぶのが普通なんですが、いちばん左の画面には何やら大きなカプセルが表示されてる…? 実はこれも、ごく稀に出てくるオマケ要素でこの時にすかさずダイヤルを回すとレアなキャプセルが手に入ったりするんです。気付かずに画面切り替えちゃったりすると消えちゃうので注意!

 

ハロウィンミッキーゲット

このサプライズオマケガチャで季節限定のレアキャプセルが出やすい気がする…!

 

 

とにかくしばらく楽しめそうなので毎日ちょっとずつカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチしたいと思います。ちょっとずつ…?

 

 

名前入力画面

 

ちなみに初期設定の名前入力がまさかのダイヤル選択で、だいぶけっこうそうとうカチカチしないといけないのが最初で最後のハードルです。がんばれ。

 

 

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 23:55 | comments(0) |
新年初ぐぬぬ

2016、あけましておめでとうございます。

三が日も明けてー、落ち着いてー、
やっとのことでご挨拶投稿です。
ほんとは昨日書こうと思ってましたが、SCRAPさんの新年謎をやってないことに応募締め切りギリギリに気付いてしまい、怒濤のタイムトライアルで謎解きしてました。年明け早々、私らしい。うん。
初謎は難しいけどそれはもうすっきり解けて気持ちのいい謎でした!
ナゾトキ楽しいなー。

そういうわけで例のごとくあまり変わらない平和な日々を過ごしています。
今年もきっと平和です。



さて、でもね、新年早々ちょっともやんとすることが判明したので悔しい気持ちで言い訳言い訳。

今年の年賀状ね、なんか三角なんです。いろいろと三角。
なので、デザイン的に三角っぽさを求めてロゴなども配置してみたわけです。

その昔、HAPPY NEW YEARにAはありやなしやで調べたら、
「ほんとはないほうがネイティブだけど日本に於いては浸透してるからAはあってもなくてもどっちでも有り有り」
みたいな結果がほとんどだったので、あんまり気にせず配置バランスによって使い分けてたのですが…。

なんかひょっこり思い立ってまた調べてみたらね、数年のうちにいつのまにか
「Aはつけたら間違い!! 恥ずかしいから書いちゃったひとはシールででも隠しましょう!」
みたいなことになってるらしくてね。
え、それなら早く言ってよ、みたいなね。
だって前はいいって言ってたじゃん???みたいなね。

今回、三角にしたくてめっちゃわざとA入れてしまってぜんぶ刷ってしまったし出してしまったあとで、今はそんなことになってたのを知ってちょっとしょんぼりぐぬぬと思いながら開き直ってそのままデザインデザイン、と割り切ることにしましたが、いちおう悔しいのでここで言い訳してみました来年からはちゃんとしますはい。

これきっと毎年ちょっとずつ同じこと思ってるひといるんだろうな。
こうやってじんわり浸透していくのですね、正しい英語。

そんなわけでそのまま載せときまーす。
本年もよろしくお願いいたします!!




そういえば、
先日お知らせした番組宣伝の特番が1/1に再放送されてたらしく、
今年は元日から全国放送のオンエアにナレーションがのるなんて
幸先いいぞーと勝手に思ってるのでした。嬉し。

今年もがんばりまーす。


 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 05:28 | comments(0) |
最新のAdobe製品を
2015年最新のAdobe製品をゲットしたので自慢します。
なんでも今年はPhotoshopの生誕25周年だそうで。

”1990年より販売開始されたPhotoshopの25周年を記念し、デスクトップの枠を超えてリアリティの先にできた究極のツール、「Adobe Photoshop REAL(アドビ フォトショップ リアル)」を本日世界に先駆けて日本独自に発表しました。”

Adobeさんがめっちゃユニバーサルなもの出してきた!

詳しくはこちらをご覧ください。

デイリーポータルZ 「テレビのような顔ハメ」がPhotoshopに採用

てことで、Adobe製品が無償配布されてたら、もらいますよね。そりゃ。

Adobe Photoshop REAL
そこそこ高級感のあるパッケージ。

多彩な機能満載
シンプルで高機能、多彩なツールが満載。

作例1
プリセットで入ってたレイヤーでの作例
Adobe Photoshop REALのレビューなのでAdobe Photoshop REALのみ使用で一切の画像加工なし。
iPhoneでの撮って出しでこのテレビ感さすがですね。

これでAdobeCCをばりばり使う私でもよりいっそう快適に画像の加工ができるように…なるのかどうかちょっとよくわからないけど、とりあえずせっかくいただいたのでそのうち使いこなそうと心に決めてそのままそっとしまい込む未来が見えます。
難点は箱が微妙に大きいのでしまう場所に悩むこと。
勢いで貰ってきたはいいけどこれどうすんのわたし…。

先着10名て書いてあるからドキドキしながら申し込み送信したら、ものすごい普通のテンションでさらっと受け取り場所がメールされてきて、その時間に行った人の中で先着なのかと思ってドキドキしながら受け取り場所に行ったらものすごく普通にはいどうぞって受け取れて、終始「いいのかこれで…」と思っていたのは内緒です。

DPZの林さん、Adobeのみなさま、ありがとうございました。
記念に1枚
例のドレスを着る林さんと、実は藤…なゴリラさんと記念撮影

お気に入りの関連記事も貼っておきますね。
例のドレスで「リアルで使えるPhotoshop」を試してみた


※更新が日付変わって2日になってしまいましたが、この記事は1日のエイプリルフールの感想です。
あくまで感想なので、この記事自体はとくにウソではありません。
 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 23:51 | comments(0) |
ちょっとしたお知らせ
またまた久しぶりの更新です。
最近は広く告知するタイプのお仕事が少ないので、ついついここを使わず、
生存確認はtwitterで…ってなっちゃう。

さて、今回は私の告知じゃないんですが…

だいぶ昔に亡くなりました父の昔の作品が久しぶりに展覧会に展示されるとの通知をいただきまして、よかったら皆様にもお運びいただければ幸いとここにお知らせしてみます。


東京ステーションギャラリー
「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい」展
DISCOVER, DISCCOVER JAPAN
会期:2014年9月13日(土)〜11月9日(日)
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/201409_DISCOVER_JAPAN.html


もしお時間ありましたらぜひともお立ち寄りください。

電通のギャラリーには時々展示されてたりするようなんですが、逐一報告のくるものではないのでぜんぜん知らなくて、こういったちゃんとお知らせいただける形のものは久しぶりなので私も楽しみです。父の展示自体は少しなんだとは思うけど。

ところでなんでいまになって父の告知なの…みたいなところもあるかと思うんですが、実は、没後10年近くなって改めてアーティスト・画家であった父の作品を世に残してあげたいねぇ、という思いがありまして。

父は鈴木八朗というアートディレクターで、主に電通で、晩年は個人事務所にて日本の広告業界にたくさんの作品を残しました。
広告なので、基本的には表に名前は出ません。今みたいに「誰々が手がける〜」みたいなのが一般に広く伝わる時代でもなかったし、そういうタイプの人でもなかった。
でも、今でもみんなが知ってるような有名な作品をたくさん手がけ、個人では絵師八朗という名で美貌画といういわゆるポートレイトの個展を何度も開催したくさんの有名人を描きました。
アーティストとして本当に尊敬しているし、自慢の父です。

インターネット全盛時代に微妙に間に合ってないので、webに作品や情報があまり残っていないことが少しもったいないと思っています。
 

いま、ノウハウもツテもなにもない中でかなり手探りなんですが、とある学芸関係の研究をなさっている方にお力をお借りして、細々とではありますが、今後個展や書籍などの何らかの形で作品を残せたらと活動をはじめています。
道のりは遠く、まず10年近く眠っていた作品群を発掘してリストアップするところから。
劣化もあるので復元やらデータ化やら…、それからなんせ広告やポートレイトが多いので権利の問題や肖像権の問題など、クリアしなければいけない問題は山積み!

いろいろ険しいですが、できることからがんばります。
デザインや広告業界に明るい方、学芸関係にお詳しい方、それいがいでも、なにかしらでお知恵やお力をお借りできることがありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

生前の父を知ってる方とかからお話が聞けたりしたらいいなあとも思ってるんだけど、なんせ年月も経ってしまっているし、いろいろ難しいなーとも思いつつ。

なにかしら、形にできたらいいな。


 

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 00:39 | comments(2) |
桜の季節ですねぇ
とか、なにごともなかったかのようにしれっとタイトルつけてみたけど、
かるく新規記事の作成のしかた忘れてたよね。
新規作成ボタンちょっと探しました。

しばらくブログ更新とかしてないなー。
ついったーばっかりだなーと思ってひさしぶりに自分のブログ開いたら、
2012年の年賀状でびっくりした。輪をかけて久しぶりだった。

2年も触ってなかったのここ…。
マイペースにもほどがありますね。

ついったーでぼちぼちポスト投げてるとそれでなんとなく日々が過ぎていくし、両立は難しいねぇ。

最近はお仕事もあんまりお知らせできないものが中心で
(企業VPとか企業展示会とかクローズドのイベントMCとか、
お知らせしたら見てもらえるものじゃないもの)
「よろしく!みてねー!」って言えるものがなかなか無かったんだよねぇ。

という言い訳。

ちょっと久しぶりに地上波民放で流れるお仕事したので、
詳細確定出たら明日にでもまた書きます。

という感じで、 元気です。





 
| うり。 | 日々のいろいろ。 | 05:33 | comments(0) |
2012
 あけましておめでとうございましてもう10日経ちましたね。

10ヶ月ぶりくらいにブログ更新してみたり。
てへぺろ。

なんとなく去年のあの大きな事件の時に何を書いたらいいかわからなくて更新スルーしてしまったことで、あれスルーしたくせにささいなことは書くのか、みたいな自分の中でのハードルができてしまい、去年あったいろんな出来事をなんとなーくすべてスルーして更新放置してしまっておりました。誰もそんなこと気にしないのにねー。ばかねー。

まあそもそもあんまり頻繁に更新してるブログでもないですが。
それはたぶんこの先も変わらなくてのんびりマイペースなわけですが。

そんなわけで年も変わっていい区切りなので気分一新、
気がむいた時に些細なことで更新していくいつものスタイルで。

今年も、元気です。





| うり。 | 日々のいろいろ。 | 11:15 | comments(2) |
iPad2見てきたの。
 ひょんなご縁がありまして、皆様より一足早くiPad2をさわりたおす機会を
与えてもらえました神に感謝!

メディアパス!
ひゃっほう、メディアパス!



というわけでほんとにただの自慢でしかないゆるゆるしたレポートを書くよ。


白いiPad2
ニューフェイスの白い子。
ジョブズが「今回は初日から」って言って会場がどっと受けてたのがまた…。


とにかく薄くなりました。iPhone4より薄いんだって。
一般的なCDケースより薄くてスリムCDケースよりちょっと厚い。すごい。
縁にMacBookAirみたいなアールがかかってるからより薄く感じるのかな。

薄いiPad2
この写真じゃあいまいち薄く見えないか…。

軽さはほんのわずかしか変わってないんだけど、この大きさの100g程度はけっこう体感に影響します。現行のiPadより軽く感じた。

ORIZUMEというデジタルメディアのニュースサイトさんの企画で連れて行っていただいたため、中身についてはこちらにちょろっと書かせていただく予定なのでそれをご覧いただければ幸いです。

ORIZUME(http://www.orizume.com/)

ので、あちらに書いていないことを。

発表されてすぐ何かに似ていると話題になったカバーですが、実物をさわってきたらその便利さとスマートさにびっくり。
思ったより薄く、それでいてしっかりしてて、着脱も簡単。現行のiPadでも使わせてほしい…!(エッジの形状が違うのと中にマグネットが仕込まれてないから多分使えないとのこと。残念。)

カバーを開けると電源オン、閉じると電源オフ、とのことだったのだけれど閉じてしまったら見えないし確認できないから電源がちゃんとオフになってるかシュレディンガーの猫じゃないか…と思っていたら、開けたときにほんの一瞬タイムラグがあってオンになるのがわかったので、ちゃんとオンオフ機能してるみたい!すごい!!

白いiPad2に、水面に黄色いアヒルちゃんの浮かんだ待ち受け画面で水色のスマートカバーがベストな組み合わせ…!などと冗談を言ってましたが、実際に各色並んだところを見てきたら、やっぱり赤が一番気になりました。
レザーの白?アイボリー?もいいんだけど…悩む…。
ちなみにポリウレタン製5色、レザー製5色があって、レザーの質感はスエードのような落ち着いた感じでした。
テカテカしてないのいいな。好み。(ちょっと高いけど…)

赤いカバーとiPad2
プロダクトレッド
赤は(PRODUCT)RED。やっぱりこれが欲しい…!


「カメラついたぐらいじゃ買い替えはないなー」などと偉そうなことを言っていた私ですが、iPad2のカメラ体験してみて、やだちょっと…わるくないじゃない…たのしい…くやしい…と愚かな自分を呪います。iPadていう媒体とカメラの親和性がこんなに高いと思わなかった。面白い。いえーい。

faceTime
私が手を振るとカメラの向こうで現地スタッフがにこやかに!

写真を撮る女子たち
カメラに撮られるさまをカメラで撮る人々。

そんなわけで買い替える予算もないのに心だけわしづかみされてきました。
どうしてくれるApple!


| うり。 | 日々のいろいろ。 | 08:00 | comments(1) |
最終日!
お芝居最終日です!
始まる前にここになんやら書けなかったくらいバタバタしてたし、
今もまさに駆け足で書いてます!

今回は前回以上に好評です。
1回見ておもしろかったからってことで
リピートしてくださる方もいたり…。
本日の残り2回、13時からと17時から。
もしお時間ある方いらしたら是非見に来てくださいねー。

そうそう、
昨日見に来てくださった漫画家の野間美由紀先生が
ご自身のブログでも紹介してくださってて、うれしいー。
ありがとうございます。

もし今日見に来てくださる方は、受付で「なにで知りましたか」とか「知り合いの役者はいますか」とか必ず聞くので、ブログとかwebでって言うと当日券になっちゃうから、「鈴木の紹介で」とか「鈴木が目当てです」とか言ってくださいね^^
前売料金になります。

直前にuryan.sub☆gmail.com(☆を@に変えてください)にメールしてくれても大丈夫ですよー!

だれ経由か集計とってるので私にもいいことがあったりするのでぜひとも宜しくお願いします…w

それでは最終日、会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 09:22 | comments(4) |
もうそろそろ
公演本番まで残すところ一週間…!

あわわわ。
もうなるようにしかならないのですが、
やっぱり心配ばかりが先に立ちます…。

でも着々とおもしろくなってます。
是非見に来て欲しい…!

今回お芝居中に出てくる小道具で、
私が制作を担当したものがあったんですが、
それも無事できあがってひとあんしん。

けっこう力作なので、どんなものを作ったかも注目ポイント。
それも楽しみにしてもらえると嬉しいです^^;
(ちなみに衣装じゃないよ!)

会場が大きいためお席のほうはまだまだ大丈夫ですので、
来週末のご予定に余裕がありましたら
是非見に来て下さいねー!
終演後ロビーでお会いできるのを楽しみにしています!!

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 08:51 | comments(0) |
寅記念。
そういえばですね。
とっくの昔にお正月気分も過ぎ去ったわけですが、
年越しの時にちょっと素敵なプレゼントをいただいたんですよ。

ついったーでずっとマクブクのカメラで適当に撮ったすっぴんドアップのやっつけ仕事アイコンを使ってるんですが、たまーに変えてみたくなる時がありまして、昨年の暮れに「誰かトラ猫な感じでお正月用の似顔絵アイコン描いてくれないかなー」みたいなことを投げたんですよ。

そしたらね。
それを見てた野間美由紀先生がアイコン描いてくれたの!!
嬉しい!恐れ多い!ありがとうございました!

素敵に大人っぽすぎて本物の童顔っぷりがほんと申し訳ないですww
お正月期間使ってましたがせっかくなのでここに貼っときますね。
えへへ。宝物。

2010お正月アイコン

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 03:53 | comments(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>