うりろぐ

のんびり好きなことを書いてます。

ここに初めていらした方は、ひとまずカテゴリにある「取説」をご覧くださいませ。

<< 天敵。 | main | 時すでに遅し。 >>
たぶんもういかない。
麻布十番→銀座→舞浜な日。

行きの電車の中で横に座った人が書き物。…はいいんだけどー。
ペン先をこっちに向けるのをやめてください。
…………だからやめろっつってんのがわから(ry。
めちゃめちゃテレパシー送信しました。
尖端恐怖症とまではいかないけど、
顔の近くでペンがこっち向いてるの誰でもやですよねぇ><
服にインク付いてもやだし。

お仕事終えて十番から銀座に移動。
銀座の用事も終わってご飯を食べるとこ探してたら
なかなか美味しそうな看板発見!
なにやら北海道の物産ショールーム的なお店らしいです。
3時までのランチの看板見て、2時55分だったけど「ランチ平気ですか?」て聞きつつオッケーぽかったので入店。

カウンター数席しかない店だけど鞄置くのに一人二席ずつ使ってて、いっぱいだからこちらでどうぞ…と、一番奥の追加席みたいなのに案内されて、お客さんたちの後ろの隙間をすごいがんばって奥にたどりつき…、メニュー渡されて、いざ注文でランチセットと言ったら「もう時間過ぎたんで…」。

え?

え?え?!と思って時計を見たら15:00ちょうど。
間に合う時間に入ってるし案内が遅かったのは店側なのに。
ランチの看板を見て入ったんだし、間に合うか聞いたし、…ていう旨を伝えても「看板は片付け忘れてただけです」の一点張り。

じゃあいいですって出るのもあれなので改めてメニュー選びなおすことに。
ランチセットと通常単品の値段差なんて数百円よ…?
融通きかないなーと思いつつ。

ラップとお野菜を注文してドリンクは特にほしくなかったけど、
おくすりを飲みたいので「あとお水をください」ってお願いしました。

しばらくしてもお水こず。
カウンターオープンなのでまるみえで店員さんがお水を用意する素振りがないので「あの…すみません、お水を…」と、もう一度。

はーい、と言われてからしばらくしたら他のお客様のお会計をはじめてまたしばし待ち。再度お願い。
こんなことで何度も声かけるのさすがに肩身狭いんだけど…。
来たお水はスーパーの試飲コーナーみたいな5cm位のミニサイズの紙コップ。一口で終了。おくすりには足りなかったんだけど、またくださいって言えない雰囲気。
こういう紙コップで水がでてくる場合、水も有料でミネラルウォーターとか置いてる場合が多いからもしやと思ってメニューを見たら、やっぱりそうだったらしく500mlペットが売られてた。

最初にお水って言った時にその旨言ってくれれば注文したのに…。
今さらいらないし、残念ながら鞄の中にすでにスタジオで貰ったお水が1本あるのでもう増やせない。
(店内で持ち込みのお水で薬飲むのどうよと思ってお店にお水くださいってお願いしてたんだもの)

ひとこと「販売してるので小さい紙コップになりますけどよろしいですか?」って言うだけでだいぶ気持がいいのにな。

注文した料理到着。
かなり大きめのラップサンド。

食べる前に手を拭いていたらうっかりお手拭きを落としてしまったんだけど、さっきお水を催促した感じになってるから新しいお手拭きくださいのために声をかけるのに躊躇。
別に気にせずかければいいことなんたけど、これは客に「すみませんって声かけてまたあのちょっと嫌そうな顔されるのやだな」と思わせてしまった店側の失敗だと思う。

きれいなお手拭きのないまま、手で食べるメニューってちょっとテンションさがる。食事中も手を拭きたいもの。

さらに悪いことに、手にとって食べてる途中でラップの乗ってたお皿を確認なしにさげられた…。

ほかにもフォークを使う料理も頼んだけど、ラップを置く場所がないので三角食べができません。
片手で持てばと思うでしょう?片手で持てない感じのゆるく巻いた具がみっちりこぼれそうな大きなラップです。
メインを全部食べきってから付け合わせのつもりだったアスパラだけをひたすら食べる悲しさ。

なんかもういろいろとアレで、デザート美味しそうなのあったんだけど追加注文しないでお店出ちゃった。

美味しかったのにたいそうしょぼんなお昼ご飯でした。

土地の素材の美味しさを伝えたい「物産館」であって、
飲食店として成功したいわけじゃなんでしょうが、
カフェレストランの形式をとっている以上、
最低限のホスピタリティは必要だと思うの。

お味もおいしかったし、
気になるメニューも他にいっぱいあったけど、
…たぶんもう行かないかなぁ…。

ああいうののクルー教育させてくれたら私トクイそうなんだけどなぁ…www

その後舞浜行ってお茶したら落ち着くこと落ち着くこと!
ホスピタリティ大事!

本日の逆に飲んでみたい:
大学生風男子が自販機の前にて。
「砂糖不使用だって」「でもほのかな甘みって書いてあんぜ」「コーヒー本来の甘さなんじゃね?」
…どんなコーヒーだそれはwww

| うり。 | ごはん、とか。 | 10:52 | comments(0) |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>