うりろぐ

徒然なるままにのんびり好きなことを書いてます。

ここに初めていらした方は、ひとまずカテゴリにある「取説」をご覧くださいませ。

<< 新年初ぐぬぬ | main | あけまして2017 >>
ディズニーマジカルガチャコーデが楽しい。

 

すっかりごく稀に思い出したように更新するスタイルが定着した、動かざること山の如しでおなじみのこのブログですが、山を動かすチャンスをいただいたので久しぶりに更新します。

クララも立てるんですよ!ほらね!

 

そんなわけで、先日ブロガー向けの新商品の説明会に呼んでいただいたので、ブロガー…ブロ…グ…?うっ記憶が……となりながら、

 

行ってきましたディズニージャパン本社!!!!

 

じゃーん!

 

ガチャコーデ

 

10/22にタカラトミーから発売されるディズニーの液晶トイ

「マジカルガチャコーデ」をひとあしお先に体験してきちゃいました!

Dchで映像などを見て存在は知ってたけど発売前に触れちゃうなんて嬉しい…!

 

商品のスペックとか詳細とかは

マジカルガチャコーデのオフィシャルページ

を見ていただくとして、ググればプレスリリースみたいな記事はいっぱい出てくるので、私はディズニー&デジタルガジェット&ゲーム好きの感覚でゆるふわしたことだけ書いていきたいと思います。

 

正直リスト埋め要素だけの子供向けゲームなのかな? …ってかんじで過度な期待はしてなかったとこもあって、いろんなものが完全にスマホに取って代わられてる昨今きびしいのでは…と思ってたんだけど…。

いやこれが、良いほうに予想を裏切って。

 

集め要素は季節限定や出現レア設定とわりとシビアだし、無限に回せないようにポイント消費システム、そのポイントを稼ぐためのミニゲーム、そのミニゲームも無限に遊んでしまわないように上限回数ゲージ…でそのゲージは時間回復と、今をときめくソシャゲ要素満載でとてもよくできてる。

 

集めるのはキャラクターのカプセル=キャプセル。

このキャプセル、タイアップの玩具では珍しいそうなんですが、ぜんぶ書き下ろしなんですって。すごい!

 

グーフィーキャプセルゲット!

貸し出されたデモ機でさっそく一発でグーフィー出す私のグーフィー愛さすが

お気に入りにする? するするめっちゃする!

 

メイン画面

お気に入りにすると自分のキャプセルである「meガチャ」と供にメイン画面に

液晶の表示も思ってたよりもすっごく綺麗で発色もいい!

 

でも、それだけじゃなくてね。

実際ガチャコーデ本体を触るとわかることがもうひとつ。

 

まわすとね、カチカチ言うんですよ。ダイヤルがね。

カチカチって、回してる感がしっかりあるんですよ。

ガチャって回す時の期待感と手応えが楽しいじゃない?

あのカチカチカチカチっていうのがね、しっかり再現されててついつい楽しくって無限にカチカチカチカチやってしまう…!

このカチカチに価値があるんですよ!!

いやこれほんと楽しいよ。手応え。手応えって大事ねー。

 

無限に回したくなる。

 

そしてわたしが今回説明会でお話きいてていちばん感動したポイントがここにもあって…。

 

回すのが楽しいからついつい回しちゃうんですよね。

たとえばお兄ちゃんがめっちゃがんばってゲームでポイント集めてガチャ回すの楽しみにしてたのに、弟くんがガチャやりたいーって駄々をこねたりとか勝手に回しちゃったりとかしてポイントが消費されてぎゃーってなって、そういうときにがっかりしないように、

 

無限に回せるようにもなってるんですよ!!

 

これね、すっごい単純なこと言ってて読んでる方は????かもなんですが、無限プチプチとか無限枝豆とかそういうのあるじゃない? あれみたいな感じなんだけど、ただ回せるってだけじゃなくて、マジカルガチャコーデは何も選択してないメイン画面でダイヤル回してもポイントを消費せずにちゃんとカプセルが排出される演出があるのね。しかも! ごく稀に本当に追加ポイントとかキャプセルとかが出てきちゃうこともあったりして、無限カチカチに「つぎ回したらなにか出るかも」という期待値プラスなわけです。

 

楽しい…無限ガチャ…!

 

グッズに囲まれて遊ぶ私

大きさはこのくらい。本体の左右にストラップ穴もあるので持ち運びにも便利

そしてグッズに囲まれてガチャに興味津々のわたくし

 

内容的にもキャプセル集めるリスト埋めだけじゃなく、各種あるミニゲームもそれぞれ楽しいし、ダブったキャプセルは通信でプレゼントもできるのでお友達とかと交換して集めたりもできる。(これも、ひとつしか持ってないのはあげられないのでレアなのをうっかりあげちゃってトラブルに…みたいなことにもなりにくい!考えられてる!!)

 

回すのが楽しいだけの年少さんから、

ゲームで遊ぶのが楽しい年中さん、

さらに、meガチャといういわゆるアバターには手に入れたキャプセルの服を着せられるので髪型や表情と合わせて好きなコーディネイトができたりして、ちょっと年長さんにもアピール。

レアなキャプセルのコーデでお友達に自慢しちゃお☆(というマウンティング機能も搭載いえーい)

 

グッズ展開

キャプセルのイラストを使ったいろいろなグッズ展開も予定されてるようです

ちっちゃいガチャとまんまる球体のマスコット可愛い…!

 

ミニーのスペシャルキー

そしてこのミニーの鍵はとってもレアな非売品!

購入キャンペーン? 実際のガチャ? で手に入るらしい…?

 

そして、帰り際に今日の感想ぜひブログに書いてくださいねーと、なにやらお土産いただけたのでわくわくと持ち帰りましたところ…

 

なんと、3種類全部!!!まじか!ふとっぱらか!!!


パッケージ

現品3種の他にキャプセルグッズのブランケットとコップも入ってました。嬉しい!

 

ううう嬉しい…!さっそく遊びたおします!

 

開けたとこ

開けると本体とマスコット状のスペシャルキーが本体カラーに合わせてひとつずつ付属

本体をデコれるシールも付いてるよ

 

3台あるから通信もし放題じゃん!!

(その昔GB2台で1人でポケモン通信交換して遊んだ記憶が蘇って遠い目)

 

カラーは3色あってそれぞれにスペシャルキーが付いてて、キーをさすとそれぞれのカテゴリのガチャが解放されるしくみ。

 

スペシャルキー

エイリアンカラーの本体でもミッキーを挿せばTOONが開放される!

本体カラーと欲しいスペシャルキーの好みが違う場合はお友達や兄弟と交換するのもありかも

 

スペシャルキー単体は今のところ非売品なので他のカラーのキーは本体を買わないと手に入らないんだけど、ガチャってると時々パズルのピースが出てきて、それが揃うと別のキーのガチャも解放されるので最終的に全キャプセル手に入ります。安心。

 

パズルピース

長く遊んでるとだんだん集められるキャプセルが増えるから楽しみが続く

 

ミニゲームもいろいろ。スペシャルキーでガチャが解放されるのに伴って解放されるゲームも、全部で3種類。

 

ミニゲーム

ミニゲームの中にガチャもあったりして、ガチャのポイントをガチャでゲットするのメタですね…。

 

クイズゲームはけっこうガチな問題が出るので大人のディズニーオタもじゅうぶん楽しめます。

 

クイズ画面

悩んでると時間切れになるよ

 

ガチャコーデ3つ並べた

 

上の写真、メイン画面はmeガチャとお気に入りキャプセルで後ろに手持ちのキャプセルの小さいのが並ぶのが普通なんですが、いちばん左の画面には何やら大きなカプセルが表示されてる…? 実はこれも、ごく稀に出てくるオマケ要素でこの時にすかさずダイヤルを回すとレアなキャプセルが手に入ったりするんです。気付かずに画面切り替えちゃったりすると消えちゃうので注意!

 

ハロウィンミッキーゲット

このサプライズオマケガチャで季節限定のレアキャプセルが出やすい気がする…!

 

 

とにかくしばらく楽しめそうなので毎日ちょっとずつカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチしたいと思います。ちょっとずつ…?

 

 

名前入力画面

 

ちなみに初期設定の名前入力がまさかのダイヤル選択で、だいぶけっこうそうとうカチカチしないといけないのが最初で最後のハードルです。がんばれ。

 

 

| うり。 | 日々のいろいろ。 | 23:55 | comments(0) |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>