うりろぐ

徒然なるままにのんびり好きなことを書いてます。

ここに初めていらした方は、ひとまずカテゴリにある「取説」をご覧くださいませ。

ある意味すごい。
今日はなんか井の頭線が混んでて、
若い娘さんたちのそれについての会話がとてもおもしろかった。
「電車混むよねー」
「混むねー」
「中央線とか」
「中央線まじやばいよね」
「快速とか」
「あー速い系ねー」
「速い系特にやばい系だねー」
「あと人身とかあるしさー」

……。
…………。
混み具合についての会話だったはずだけどよくわからないうえに最終的に芯もぶれてきてる。
すごい。


夜はマジスパでご飯食べて、
マルサンでチョコミントミルク。(ミント酢+ミルク+チョコ)


マルサンは下北沢にあるお気に入りのお酢カフェです。
前にも書いたかも。ライムきしめんのあるとこ。

一面にいろんなお酢がずらり!

夏でもやっぱりホットが飲みたくてハチミツ生姜酢も。

| うり。 | ごはん、とか。 | 14:05 | comments(0) |
三ノ宮・あげは


前々からものすごい行きたかったカフェに行って来ました。
あげは。
すごーく自然派の、お野菜メインのお店です。
とてもうす味で美味しいって聞いてたので期待大!

店内には蝶が飾ってあってオトナ可愛い感じ。



季節の野菜せいろ蒸しセット。玄米ご飯。

ゴーヤとズッキーニのトマトカレーも美味しそうで
すごく悩んでたら「カレーはルーだけお持ちできますよ」って。
素敵!是非とばかりにお願いしました。

私は本当に薄味好みでどこのお店にいっても
大抵のものがもっとぜんぜん薄味でもいいのに、と思うんですが、
ここのはちょうど良かった。シンプルあっさり。
お野菜の味がちゃんとしました。
(それでも付いてきた調味料をほとんど使わなかったりしたんだけど☆)


デザートはじゃがいものタルト。
砂糖不使用、メープルと豆乳だけの甘さで、ほんのり焼いたじゃがいもの香ばしい風味も。
なにこれ美味しいいいいいいいいい!!!
本当に絶品でした!!

ジンジャーハニーチャイもいただきました。
これまた甘過ぎない。ほのかなハチミツの風味がちょうどいい。

でがけにタルト美味しかったですと言ったら
「いっしょうけんめい焼いてるんでそういってもらえると嬉しいです」って。
いっしょうけんめい焼いてる、という言い回しに素朴さと暖かみを感じてさらに好印象。

ここ素敵ね!
またくる!神戸の定番にする!><

たいそう気に入りましたとさ!



| うり。 | ごはん、とか。 | 13:05 | comments(0) |
たぶんもういかない。
麻布十番→銀座→舞浜な日。

行きの電車の中で横に座った人が書き物。…はいいんだけどー。
ペン先をこっちに向けるのをやめてください。
…………だからやめろっつってんのがわから(ry。
めちゃめちゃテレパシー送信しました。
尖端恐怖症とまではいかないけど、
顔の近くでペンがこっち向いてるの誰でもやですよねぇ><
服にインク付いてもやだし。

お仕事終えて十番から銀座に移動。
銀座の用事も終わってご飯を食べるとこ探してたら
なかなか美味しそうな看板発見!
なにやら北海道の物産ショールーム的なお店らしいです。
3時までのランチの看板見て、2時55分だったけど「ランチ平気ですか?」て聞きつつオッケーぽかったので入店。

カウンター数席しかない店だけど鞄置くのに一人二席ずつ使ってて、いっぱいだからこちらでどうぞ…と、一番奥の追加席みたいなのに案内されて、お客さんたちの後ろの隙間をすごいがんばって奥にたどりつき…、メニュー渡されて、いざ注文でランチセットと言ったら「もう時間過ぎたんで…」。

え?

え?え?!と思って時計を見たら15:00ちょうど。
間に合う時間に入ってるし案内が遅かったのは店側なのに。
ランチの看板を見て入ったんだし、間に合うか聞いたし、…ていう旨を伝えても「看板は片付け忘れてただけです」の一点張り。

じゃあいいですって出るのもあれなので改めてメニュー選びなおすことに。
ランチセットと通常単品の値段差なんて数百円よ…?
融通きかないなーと思いつつ。

ラップとお野菜を注文してドリンクは特にほしくなかったけど、
おくすりを飲みたいので「あとお水をください」ってお願いしました。

しばらくしてもお水こず。
カウンターオープンなのでまるみえで店員さんがお水を用意する素振りがないので「あの…すみません、お水を…」と、もう一度。

はーい、と言われてからしばらくしたら他のお客様のお会計をはじめてまたしばし待ち。再度お願い。
こんなことで何度も声かけるのさすがに肩身狭いんだけど…。
来たお水はスーパーの試飲コーナーみたいな5cm位のミニサイズの紙コップ。一口で終了。おくすりには足りなかったんだけど、またくださいって言えない雰囲気。
こういう紙コップで水がでてくる場合、水も有料でミネラルウォーターとか置いてる場合が多いからもしやと思ってメニューを見たら、やっぱりそうだったらしく500mlペットが売られてた。

最初にお水って言った時にその旨言ってくれれば注文したのに…。
今さらいらないし、残念ながら鞄の中にすでにスタジオで貰ったお水が1本あるのでもう増やせない。
(店内で持ち込みのお水で薬飲むのどうよと思ってお店にお水くださいってお願いしてたんだもの)

ひとこと「販売してるので小さい紙コップになりますけどよろしいですか?」って言うだけでだいぶ気持がいいのにな。

注文した料理到着。
かなり大きめのラップサンド。

食べる前に手を拭いていたらうっかりお手拭きを落としてしまったんだけど、さっきお水を催促した感じになってるから新しいお手拭きくださいのために声をかけるのに躊躇。
別に気にせずかければいいことなんたけど、これは客に「すみませんって声かけてまたあのちょっと嫌そうな顔されるのやだな」と思わせてしまった店側の失敗だと思う。

きれいなお手拭きのないまま、手で食べるメニューってちょっとテンションさがる。食事中も手を拭きたいもの。

さらに悪いことに、手にとって食べてる途中でラップの乗ってたお皿を確認なしにさげられた…。

ほかにもフォークを使う料理も頼んだけど、ラップを置く場所がないので三角食べができません。
片手で持てばと思うでしょう?片手で持てない感じのゆるく巻いた具がみっちりこぼれそうな大きなラップです。
メインを全部食べきってから付け合わせのつもりだったアスパラだけをひたすら食べる悲しさ。

なんかもういろいろとアレで、デザート美味しそうなのあったんだけど追加注文しないでお店出ちゃった。

美味しかったのにたいそうしょぼんなお昼ご飯でした。

土地の素材の美味しさを伝えたい「物産館」であって、
飲食店として成功したいわけじゃなんでしょうが、
カフェレストランの形式をとっている以上、
最低限のホスピタリティは必要だと思うの。

お味もおいしかったし、
気になるメニューも他にいっぱいあったけど、
…たぶんもう行かないかなぁ…。

ああいうののクルー教育させてくれたら私トクイそうなんだけどなぁ…www

その後舞浜行ってお茶したら落ち着くこと落ち着くこと!
ホスピタリティ大事!

本日の逆に飲んでみたい:
大学生風男子が自販機の前にて。
「砂糖不使用だって」「でもほのかな甘みって書いてあんぜ」「コーヒー本来の甘さなんじゃね?」
…どんなコーヒーだそれはwww

| うり。 | ごはん、とか。 | 10:52 | comments(0) |
お昼の和処。
しばらく引きこもるから今日はお昼奮発するぞ。

先付け :新馬鈴薯寄せ。

マイクロトマトが可愛い。

前菜:若布と生湯葉のコンソメジュレ掛け、ほかいろいろ。

小さくいろんなものがのってるのは、目にも楽しくて良いね。
夏に向けてさっぱりしたものが多かった。

お椀がわりの、ズッキーニの海老しんじょ挟み揚げ鯛あんかけ。

上のオレンジはかもじ人参って言う人参だそうです。

焼き物は、阿波尾鶏と半熟玉子の親子焼き。

このお皿の向こうに、小さなグラスに入った温泉たまごが。
「阿波尾鶏は徳島のお肉で…」とご説明いただいたけど、
知ってますとも。わたくし店頭CM読んでますものw

炊き合わせは、茄子の揚げ煮。


締めは、冷やしトマト蕎麦。

不思議ー!トマトなのにイタリアンになってしまわないでちゃんと和を保っている!すっきり、『菜(さい)』な感じ。

デザートは、水牡丹。

ここわりとデザートはフルーツなことが多いのだけど、
このときは和菓子でした。

まんぷくまんぞく。

ちょびっとランドに寄ってから帰ろうと思ってバスに乗ったら、
バスのなかのBGMにブレイジングリズムとか!
うわああ。魂がふるえるのでやめてください>< 踊っちゃうよ!
しかもブレイジング終わったら続いてD-POPとか!このバス通好みか!

着いたらちょうどジュビレーション中でしたが
ものすごい風でシャボン玉がえらい勢いで吹き流されてて可笑しかったwww

お家に帰ったらプリントゴッコ販売終了の報に愕然…。
業者に出す印刷やインクジェットプリンターとかとは全然違う
独特のいーい感じのプリント感がとても好きだったのになぁ…。
プリンタに通らないものにも手軽に印刷できて便利だったのになぁ…。

続きを読む >>
| うり。 | ごはん、とか。 | 04:44 | comments(1) |
キャベツが食べたくなったら。
生まれて初めてラーメン二郎を食べた。
素早さのパラメータが5下がった。

お味は美味しかったけど…願わくばもう少し(というかだいぶ)
味薄めで油少なめで野菜多めなら…。
だいぶ何時間もたってなお胃の重みから解放されず
食べ物の胃もたれではじめてソルマック胃腸液を飲みました…。

なので、夜は水溶性食物繊維を求めてキャベツを食べに。
隣駅の行きつけのおでんやさんに。

つきだしがドカンとキャベツ!自家製味噌が美味い。

はまぐりだしのおでんとやまごぼうの漬物!

海藻とチーズのサラダ、くるみソース

相変わらずここは美味しくて、
来るたびにもう少し頻繁にこようと思い直します。


歩いて帰る途中の家の窓際に青い変わった形のビンが並んでた…!
あれ見たことある!ていうか家にいっぱいある!

…ポーション…!!

| うり。 | ごはん、とか。 | 02:29 | comments(0) |
舞浜グルメ紀行
今日も今日とて美味しいものばかり。
いつものここにお食事にきました。

ここ。ここですよ。オチェーアノ。

スプリングカーニバルのスペシャルメニュー期間です。

サーモンホタルイカ真鯛のカルパッチョ、
クスクスとエディブルフラワーを添えて


ピストゥースープ


イトヨリ鯛のポワレ ピペラードとサフランソース


牛フィレ肉のポワレ ケッパーと粒マスタードのソース 季節の野菜添え


グレープフルーツのムース カンパリ風味のハニージュレ入り
マンゴーとメロンのソルベ フルーツシャンパンゼリー

装飾がこれまた豪華で縦長で写真に撮りづらいこと撮りづらいことww

まぁ、ママンと一緒なわけですが、
ママンと一緒だと本当にいちにちじゅうお茶してばっかり。
腹ごなしにお散歩しつつ、まずはマゼランズラウンジでひと休み。
なかなか化粧室から帰ってこないなぁと思っていたら…
「ちょうど誰もいなかったからお腹空かせるために化粧室で更家ウォークしてきた」って。
ちょww あんた何やってんのwww

その後のんびりまた散歩しつつ、
食後のお茶も含めると今日3回めのお茶でハイピリオンへ。

グレープフルーツムース、ガトーショコラ、ヨーグルトのソルベ添え



座ってばっかであんまりお腹もすいてない気がするけど
夜はエンパイアグリルで25周年のディナーコース。

春野菜のサラダとパイクラスト
マグロの軽いスモークとロブスターのマリネ
アボカドのピュレとバニラトマトソース


フォワグラのソテーとマンゴーチャツネソース
ガラムマサラ風味のバーミセリ


イサキのポワレとトコブシのガーリックバター焼き
タケノコとゴボウのブレゼ 花山椒の香り


和牛テンダーロインのグリルたまり醤油とブラックペッパーのソース
キノコのデュクセルとポテトのドミノ仕立て


ラズベリーとチョコレートのムース レモンのソルベ添え

相変わらずデザートが可愛すぎる。

ちなみにママンのはこんなでした。

レモンパイとメレンゲとバニラアイスのなんちゃら。←人のは細かく覚えてない

とまあ、飽食の限りを尽くしたわけですが…
……今日一日の摂取カロリーを考えると恐ろしくてガクブルです…。

楽しんだ分運動しなきゃ、自分が脂ののったおいしいお肉になる恐怖。

| うり。 | ごはん、とか。 | 10:25 | comments(0) |
アラビアのカレーは良いカレー。
今日はお仕事帰りにパークで念願のあれの予定です。
恒例の、大好きな、あれ。
でも、それはお夕食のお楽しみ。

スタジオを出てから、
お昼は舞浜行ってから食べるかやっぱり麻布で食べるか悩み…。
結局、先日のお店がたいそう気に入ったので、さっそくまた。

ほうれん草のざる麺アジアンスープのランチセット。
ほんっとーにお気に入りです。

ランチセットは前菜が3品付きます。


そしてメイン。あったかい赤いアジアンスープにつけて食べるの。絶品。


そして一番の収穫かもしれないのはこれ。
セットのデザートが、シンプルながら食べたことのない食感で
美味しすぎて感動。

お店の人が生クリームをつかってますって言ってたので、
食べた感じの記憶を辿ってお家でまねしてみようと思います。

さて!腹ごしらえも終わったところでいざ舞浜へ。

舞浜駅、JRの発車ベルの曲まで変更しちゃうってほんとにすごいと思う。
でも正直なところ、そんな底力見せるならキャッスルショーのひとつくらいやって欲しかったなー…、と心の底から思います。
歴代の大刻みアニバーサリーでメインのショーがなかったのなんて今回くらいじゃないでしょうか。
海外文化のディズニーパークはクオーター刻みの今年こそ一番盛大にお祝いなんだと思ってたのに、ぶっちゃけ10、15、20周年のほうが盛大だったし記憶に残る気がする…。
ま、ないものはないのでいつまでも残念がっててもしょうがない。
今後のイベントに期待するしかないんだけどね。
今年はグッズ展開が秀逸過ぎるのでそこは盛大に賞賛。

ぶっちゃけ、めちゃくちゃ空いててラッキー。
GWなのにこんなんでいいのか…?

でもこんなに空いてるのにドリームキーはお会計まで180分ほどですって…。今日は無理だな。

莉紗ちゃんと久しぶりに会いました♪
あいかわらず可愛くて癒された。
昼の収録の時に「今日ランドに行くらしいですよー」って聞いてたから
思い切ってメールしてみてよかった。

莉紗ちゃんと別れて、ちょっと疲れたのでプラザテラスでひと休み。
ベジチキスープ久しぶりに飲んだけど、鳥がごろっと入っててやっぱり美味しい。
でもやっぱりお味がちょっと濃いのでいつものようにお湯をもらいました☆

シーに移動して今日はアラビアでカレーブッフェ大会!


以前までよりカレーの種類が増えてて美味しくなってました。
今日は7種類。
普通のシーフードカレーがなかったけどローテーションなのかな…?

大好きなしゅわしゅわのゼリーの入ったフルーツポンチもちゃんとありました。うれしい。
口に入れるとゼリーが炭酸でしゅわっとするの。不思議な食感で大好物!

ぽんぽんになるまで食べちゃうのはいけないってわかってるんだけど、
ここのカレーはホントに美味しいのでついつい食べ過ぎちゃいますね。

腹ごなしも兼ねて、待ち時間正味10分ほどでタワテラ!
てっぺんで撮られるお写真が近年まれに見る楽しそうな写りっぷりだったので、うっかり購入してしまいました。珍しい!
あんなに楽しそうに写ってるのはアナハイムのタワテラ写真以来かも。

しかもせっかく空いてるのでチャンスとばかり、ニューヨーク市保存協会の方にお願いしてお庭の探検をさせていただきました。
混んでるときしか解放しないルートだし、そういうときは乗らないし(笑)めったにゆっくり見学できる機会がないので☆
夜のあやしい雰囲気の中、他のお客さんがだーれもいない中庭はとてもいい感じに怖さ倍増でした。
あそことここはそういう風に繋がってるんだねー…へー…!

大満足でお家に帰ります。
ブッフェ開催期間中に、もう一回くらい行きたいな。
| うり。 | ごはん、とか。 | 08:03 | comments(0) |
ジブリと蟹と、キャンティと。
昨日の今日でまた美味しいものを食べているとかほんとにもう!

お友達のおすすめで三鷹のエレファントカフェに。
本場のタイ料理のいただけるお店です。


大好きなメニュー。ヤムウンセン!
お花がきれいですね。

トムヤムクンに、ソムタム。
ソフトシェルクラブのカレー卵とじ。
ソフトシェルクラブというのは甲羅もすべてやわやわふわふわなカニです。
やわらかいのでまるごといただきます。
卵でしっかりとじてあったのであまり映えなかったため、
お写真はありませんがw


これまた大好きな空芯菜の炒め。

締めは大好物のカオソーイで。

食後のマサラチャイとスコーン(withクロテッドクリーム)もたいへん美味しゅうございました。


せっかく三鷹に来たのだから…と、
一度は行ってみたいと思っていたジブリ美術館に。
急に思いたっても入れないんですよね。事前にチケット予約がいるの。
しかもわりと定員数がシビアなんですが、
じつは三鷹市民枠というのがあって市民枠だととたんに予約がしやすくなるのです。今回はお友達が三鷹市民だったためにするりと!
ありがとうありがとう、ビバ三鷹市民!
(しかもその友人はその日岡山へ引っ越していったので三鷹市民最後の日だったという…!)

わりとしょんぼりな感じを想像していたんですが(ごめんなさい)、
いやいやなんの!
思っていたよりも中も広くてきれいで楽しめるコンテンツがいっぱい!
しかもまた足を運びたくなるように上手に丁寧につくられた素敵な場所でした。


肩に小鳥がとまってたら完璧なのに!

夜は、急に、無性に、キャンティのドレッシングが食べたくなって
吉祥寺に足を伸ばしてドレッシングを買いに。
…と、思ったら!
本店と一部店舗以外ではドレッシングの販売はやらないことになりましたって!!
きゃああああ>< ショック!!

でもどうしてもドレッシング脳になってしまっているので我慢できません!
というわけで、急遽キャンティでお夕食をとることに。
もちろん主役はドレッシング!

なのでまずはシンプルなサラダを注文しました。
ドレッシングだけ食べに来たと言っても過言ではない!
それくらいドレッシングが美味しいのです。
パンにつけて食べるからガンガンへるww

ソフトシェルクラブのトルティーヤ巻き。

1日に2回もソフトシェルクラブってどんだけだと自分でも思いますww
いいの!好きなんだもの!
あまり扱ってるお店がないので、見つけたら食べとかないと!

釜焼きピッツァ、プリマベーラ。
かりっとシンプルでいくらでも食べられちゃいそうでした。

でもメインはドレッシング!
なので、ドレッシングのためにサラダを追加。
そして、ドレッシングのためにバゲットも追加。

…満足。
ボトルの水位でいうと、7〜8cmは消費しましたね。ドレッシングを。
ワインボトルの7〜8cmですよ。消費しすぎだwww

本当に美味しいんです。
何につけてもかけてもあえてもよし。パスタにからめてもいい。
ほんとに完璧なソースなんです。
ちなみにこの自家製ドレッシング、通販を始めてるのを発見したんですが、最少量で180ml×2本からなのに賞味期限が5日間で手が出せない。
しかも送料が750円もするので更に敷居が高い…。

ちょいちょい食べに行きなさいってことかなぁ…。
それか、笹塚まで買いに行くか、だな。
| うり。 | ごはん、とか。 | 11:33 | comments(0) |
おたんじょうび
日付が変わった瞬間から例年以上に
いろんな人からおめでとうされてて
嬉しいことこのうえないです。幸せ。
ところで関西ガールズが申し合わせたように皆して
「キラキラ」という言葉で祝福してくれてましたwww
嬉しいけど、なんで?イメージ?

誕生日だろうがなんだろうが、朝はまず仕事へ。
向かう道のりで虹を見ました。幸先いい!


スタッフがケーキ用意してくれてました!嬉しいー。

そしてプレゼントまで!プーさんのバスグッズ詰め合わせ
今晩はこれでゆっくりしようっと。
ケーキはひとまずお持ち帰りします。

舞浜のお友達がオメデトーってこれ送ってくれた。
犬の息子さんのドアップです。あほすぎるw かわいいww

いっぺん帰ったら、なんか!なんかいろいろ!
和洋食器が充実ですよ。

お食事のためにもういちどお出かけ。

新宿でこんなの発見。
スイートモナカクリーム!ハート型でジェラートが入ってるよ。
ちなみにモチクリームの姉妹品でした。
デザインとかそのまんまな感じですぐにわかった。
夏に向けてひんやり商品てことですね。可愛いし美味しい。いいね。

さて。
ずっと行きたいと思っていたnuunに到着です。
東京タワーのあしもとにある、
前菜からデザートまで全部お野菜のコースが楽しめるお店。
内装もデザイナーズで素敵。
テーブルセッティングがものすごくスタイリッシュで
マットの絵柄に取り皿と箸袋がとけ込むように意識して置いてありました。
細かい気配りがすばらしい。


今回はアラカルトで気になるもの片っ端から!!!


有機トマトと豆腐の玄米クレープ、ガーリックトマトソース


1/2ヘッドレタスのステーキ、ガーリックドレッシング
レタスの葉っぱがまるっと大きいのでナイフとフォークでいただきます。激ウマ。


湯葉とスティック野菜の生春巻き、スイートチリソース


旬野菜の焙り焼き


マコモタケのてんぷら、アーモンド揚げ


ピーナツココナッツ大根ヌードル、ジンジャーライムソース


日光湯葉のエスニック炒め、ガーリックチリソース


ほうれん草のざる麺、アジアンスープ


日本焼蕎麦

夢のようなお野菜天国でした。これからひいきにしよう。

お家に帰ってのんびり。
お昼にもらったケーキ食べてゆっくりお風呂につかって。

ありがとうみんな!
おめでとうじぶん!
両親と友人知人皆々様方に感謝!

今年もいい一年になるようにまず口角をあげていこう。
にっこり。
| うり。 | ごはん、とか。 | 17:13 | comments(6) |
うちごはん。そとごはん。
お昼のおうちごはんは唐辛子を練りこんだパスタ。
エビとエリンギとそらまめとえんどうのガーリックオイル仕上げ!



夜はイクスピアリで、…やっぱりお野菜。
ほんと野菜が大好きです。

5色の野菜ジュース飲み比べセット


野菜の和風鍋焼き


調味料はほとんど使いません。素のお味が好みです。
| うり。 | ごはん、とか。 | 07:13 | comments(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>